« 電子辞書/うなぎ | Accueil | 14e/カヌレ »

samedi 02 août 2014

ボルディエ

001 注文していた、ボルディエのバターが届く。

 ドゥミ・セル(半塩)、燻製塩、マダガスカルのヴァニラ、の3種類。

 わたしと同様、パンにバターを「塗る」のではなく、「盛る」派のバター好きの友人を呼んで、おいしいバターを堪能しよう、という目論見である。

.

.004_2  上から、マダガスカルのヴァニラ。バターが黒くなるほどヴァニラの種が混ぜ込まれている。甘い、とてもよい香りがする。

 真ん中は、燻製塩。黒い塩の粒々がかなりたくさん見える。燻製の香りも豊か。

 下はドゥミ・セル。黄色い。包丁でカットした姿は、玉子焼きにしか見えない。巻きすの跡のようなすじまであるし(笑)。

 まずバターだけを味わう。塩っ辛い!!ドゥミ・セル(半塩)でこの塩辛さなのだからセルはいったいどんなことになっているのだろう(笑)。

 でもその塩辛さのあとにミルクやクリームの柔らかな風味がふんわりと鼻に抜けていく。す~っと溶けて、脂っこくない。なるほどこれはおいしいわ・・・。

 燻製塩も同様に塩辛いが、こちらもおいしい。

 一風変わっているのがヴァニラで、こちらのベースは無塩バター。ヴァニラの香りもあって、甘く感じる。赤いベリーのパンに乗せて食べたら、お菓子のようになって美味。グラニュー糖をふってもなおよし。

.009_2 誕生日企画の一つとして開けた、ルイ・ロデレールクリスタル 2006

.005_2
.

.

.

.

  がっしりとした立派な箱に入ったボトルは、

.006_3 
 セロファンに大切に包まれている。

 おいしかったけれど圧倒的感動とまでは残念ながらいかず。う~ん・・・。
.

.

.

.

.010 さらに、ジャクソン キュヴェ ヌメロ737

 ジャクソン、好き♡ たぶん736の方が好きやったかもしれんけど。

 ふふふ。一人一本。

 いいねん。誕生日企画やから(笑)。

|

« 電子辞書/うなぎ | Accueil | 14e/カヌレ »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109079/60094305

Voici les sites qui parlent de ボルディエ:

« 電子辞書/うなぎ | Accueil | 14e/カヌレ »