地蔵盆
晩夏を彩る、地蔵盆。
これが終わると、夏も終わる。楽しい中にも寂しさを感じさせる行事だ。
昨年と同じく、今年も雨・・・。
お町内の地蔵盆も今日なので、午前中にお供えを持ってお参りに行く。
.
弟たちの住むマンションも、今日は「夏まつり」だそうで、お地蔵さんはないものの、実質的な「地蔵盆」らしい。なんだかんだ言っても、京都人はやっぱり地蔵盆が好きなのだなあ、と思わせる。
朝、お地蔵さんの掛け軸をかけて、お供えをたくさん。今年もまたこうしてお目にかかれて、とてもうれしく、ありがたいことと思う。
今年は、弟たちが、昨年生まれた姪っ子の提灯を誂えて奉納しにきた。提灯が増えるなんて、長く長く、なかったことだ。
今年のお地蔵さんのお膳は・・・。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
お昼頃、庵主さんがお参りに来てくださった。お地蔵さんとお仏壇と、両方でお勤め。庵主さんも代替わりなさってから長くなった。
弟たちも、姪っ子を連れてやってきている。終わってから皆で昼食。
8ヶ月になったばかりの姪っ子は本当にかわいい。つかまり立ちもしっかりしてきたので、歩き出す日も近いだろう。這えば立て、立てば歩めの親心。
お地蔵さんのご加護があり、元気に育ちますように・・・。
子どものいる人は、「うちの子、世界一かわいい!!」って、もっともっと言えばいいよ。それを聞いたら、わたしは、「そやそや!!」って、全面的に同意する。
「世界一かわいい子」は、何人いたっていい。
L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.
Commentaires