« ボルディエ | Accueil | 誕生日のサプライズ »

mardi 05 août 2014

14e/カヌレ

 最近、おいしい牛肉に当たらなくなったなあ・・・、と肉を食べるたびにぼやいているような気がする。・・・と言うのはひとえに、若い頃にはあんなにおいしいと思っていた、サシがたくさん入った霜降りのサーロインが、そろそろ脂が多すぎて少ししか食べられなくなるお年頃になってきたからだろう。

 ではわたしはどんな肉が食べたいのか?答えはこの店にあった。 

 ARINKO さんとお久しぶりの夕ごはん。ARINKOさんはいつも選りすぐりのお店ばかりを提案してくださる。今日のお店は、14e(キャトルジエーム)。肉好きの間ではとても評判のよい、牛肉一本勝負!といった感じのお店。わたしも行ってみたかったのだ~。

 休日出勤のため少々遅刻。かけつけスパークリングワインを一杯。ロワールの、少し甘めのワインだった。品種はたぶんシュナン・ブラン。グラスワインを頼むと、せっかくボトルを見せてくれるのに一瞬でひっこめられてしまうのがちょっと残念だったな。どれもエチケットをじっくり見たいようなデザインのものばかりだったのに。

.001_2 パンは、大ぶりのものが2種類。

.

.

.

.

.002  前菜は、うずらのサラダ

 手でつまんで、歯できゅきゅっと肉をこそげとるうずら、おいしい!しかしそれもさることながら、地味にお皿に乗っている脇役が実においしかった。その名はサラミ・・・。

 サラミも自慢の品なのか、サラミの盛り合わせ、という前菜もあった。

 さて、本日の肉は3種類。一つ・近江牛のサーロイン 二つ・北海道牛のサガリ 三つ 北海道牛のランプ。

.003_2


.

.

.

.

.004_2


.

.

.

.

  北海道牛のサガリ。ハラミとは違うけれど、やはり横隔膜の一部だ。

 しっかりと焼かれた表面。するするとナイフを入れるとこれ以上ないくらいの焼きかげん。思わず、ほお~、と二人とも思わず感嘆の声。

 食べる。んんんんん~!!香り、味、適度な脂。おいしいね~、を連発しながら、あっと言う間に食べてしまう。とにかく、肉の味がいい!

 今日は小さい塊しかなかったのだが、これがかえってよい結果に(笑)。

.005

.

.

.

.

.006_2


.

.

.

.

 ランプを追加で焼いてもらう。食べ比べだ。

 こちらはさらにしっかりと密な感じの赤身肉。この肉汁・・・。こちらもまあ、なんとも深い味わいがある。

 わたしの食べたかった肉は、赤身のおいしい肉。しっかりと牛肉の味と香りのする肉。焼きかげんの絶妙な肉。焼きすぎは論外だ。

 グラスの赤ワインを2杯。グラスの赤、と言うとデフォルトで最初に出てきたのは、ラングドックのシラーとグルナッシュ。違う種類のがあればもう一杯、と言うと今度はイタリアのモンテプチアーノが出てきた。どちらも非常に濃い。

 ARINKO さんとは久しぶりに会っても、距離を感じない。昨日も会ってたみたいに話がはずむ。お仕事の話、お菓子の話、旅の話。英語が堪能な方なので、とにかく旅のフットワークが軽い。楽しく、軽やかに、一方では手にしっかりとした技術を持ち、自営業を営むしっかり地に足のついた方。お話はおもしろく、話題は尽きない。

.007 河原町二条の、カヌレに移動。ここも来てみたかったお店だ。

 ビルの5階の、「お菓子とビール」なる、不思議なコンセプトの、カフェのようなバーのような?内装はオーナーの好みがぎゅうっと詰まっている感じかな。

 その名を店に冠したスペシャリテ、カヌレ・ド・ボルドーコーヒーを。

 表面はかりっ。ふわん、と香るラム酒。中は固すぎず、ちょうどよいもっちりさかげん。よいカヌレやね~、と二人とも満足。

 窓際に張り出した横並びの恋人仕様(笑)の席でまたのんびりとおしゃべり。

 この夏の新作ジャム「トマトとバレンシアオレンジ」をおみやげにいただき、とてもうれしかった。

 楽しいひとときをありがとうございました(^^)! また次を楽しみにしております!

|

« ボルディエ | Accueil | 誕生日のサプライズ »

Commentaires

こちらこそ、有難うございました!また美味しいもの食べに行きましょう!

Rédigé par: arinko | le jeudi 07 août 2014 à 17:36

arinkoさん,
ぜひぜひ!次回、みやげ話などもゆっくりと…。

Rédigé par: はたこ | le jeudi 07 août 2014 à 19:51

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109079/60109006

Voici les sites qui parlent de 14e/カヌレ:

« ボルディエ | Accueil | 誕生日のサプライズ »