« フェスティバル | Accueil | ボルディエ »

mardi 29 juillet 2014

電子辞書/うなぎ

 生まれて初めて電子辞書を買う。小さな体に何冊もの辞書が入っており、中には、クラシックの曲を検索できて、フレーズまで聞けるというおもしろいものも。わたしが学生だった頃は電子辞書などなかったので毎日毎日、重い辞書を日によっては3冊もかばんに入れて学校に通ったものだった。

 当たり前のことかもしれないが、大きい辞書だからと言っても収録されていない言葉がある。比較的新しい言葉は特にそう。そんなに頻繁に改訂されるわけではないからね。今日たまたまわかったのが、 courriel という単語で、これはロベール仏和大辞典には載っていなくて、ロワイヤル仏和中辞典(好きな辞書♡)には載っている。すぐにその場で違う辞書をひいてみられるのは便利だなあ、と思った。ちなみにこの courriel という言葉、フランス人でも使う人と使わない人がいるそうな。

 一つまた便利なツールを手に入れたのだから、なんとかもうちょっとだけでもフランス語がわかるようになりたいものだ。でないと、フランスで遭難しそうだ。珍しく向上心が(笑)。

 さて今日は土用の丑。先日はボスの計らいで職場で土用の入りのあんころ餅をいただいた。土用フルコース(笑)。

.002 今年も鮒元のうなぎを自宅で。

 お供は、ソガ・ペール・エ・フィスの美山錦 2013

 うなぎに山椒よりも、わさびが好き。

|

« フェスティバル | Accueil | ボルディエ »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109079/60064159

Voici les sites qui parlent de 電子辞書/うなぎ:

« フェスティバル | Accueil | ボルディエ »