« シーフードカレー | Accueil | メゾン・フォシエ »

mercredi 02 juillet 2014

バターベル/オー・ディスコ

001 さんこさんより、ポーランド製のバターベルをいただいた。

 バターベルとは何ぞや?この見慣れない、また耳慣れない道具は、バターを常温で保存するための容器だそうで、わたしもついこのあいだ知ったばかり。パンに塗るバターは柔らかい方が塗りやすいし、何よりもおいしい。トーストに冷蔵庫から出したばかりの固いバターを乗せて、バターナイフでのばそうとすると、さくっとトーストの表面が割れてイラっとすることもなくなるではないか。

 わたしが目にしたのは、ブルターニュのもの。ほしいなあ・・・とつぶやいていたのをさんこさんが覚えていてくださったというわけだ。うれしや~^^

.002 使い方は、ふたとつながった、穴の開いた容器部分に、室温の柔らかいバターをみっしりと隙間なく詰める。

 本体の方には水を4分の1くらい入れて、バターを詰めたふたの容器をかぶせる。

 水は3日に一回程度は換えること。気温27度くらいまでは大丈夫なのだとか。

 涼しいヨーロッパの道具ゆえ、暑い日本の夏に使うのはいささか無理がありそうだ。さっそく使いたいところだけれど、秋になったら使ってみよう。楽しみだなあ。

 さんこさん、ありがとう!

 Ca9n8yeg

 午前中はちょっと神経を使うことをしたので疲れて少々昼寝の後、カンティーヌ・オー・ディスコにて遅めの昼ごはん。

 豚首のリエットバゲットで、シードルを一杯。さらに仔羊のカレーのガレット。最近カレーづいている(笑)。暑いからかな。

 お隣の席では上品な老婦人が優雅に白ワイン。お昼から、ちょっと飲めてつまめるお店っていいものだ。オンズの姉妹店なので料理もおいしい。

|

« シーフードカレー | Accueil | メゾン・フォシエ »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109079/59917160

Voici les sites qui parlent de バターベル/オー・ディスコ:

« シーフードカレー | Accueil | メゾン・フォシエ »