« ブルーノさん | Accueil | 御神輿の日 »

mardi 15 juillet 2014

会所を回る

 今日は休日。祇園祭の他のことはしません!(笑)。

 孟宗山、菊水鉾など今年懸装品を新調されたところを中心に、たくさんの会所を回る。

.012 山伏山では、茅の輪くぐり。

 こちらの町は、宮城県岩沼市と交流があるようで、震災復興支援をされている。物販のテントがあって、岩沼市役所の方が物販をしていた。売上は、復興プロジェクトに充てられる。岩沼市は、仙台の南にある、ということさえわたしは今日知ったのだが、ともあれ、小さな小さな復興支援として、レトルトカレーなどを買う。

 ちなみに茅の輪は、岩沼市の竹駒神社の御神田の稲藁で作られているそうだ。

.015 菊水鉾は、去年新調されたものと対になる胴懸を新調されたそう。

 お茶席(今日は遠州流)に上がって、「したたり」をいただきつつ、懸装品を見る。

   いろいろ回って少々疲れたので、いったん家に帰って水分補給。

 そして杉本家。ここの室礼はすばらしい。俵屋宗達の秋草図が出ていて、やっぱりいいなあ、と思う。たまたま、歌子さんの説明が聞けて、とてもラッキーだった。

 「わたしたちがここで暮らしてきたような感じで」屏風などを楽しんでいただきたい、との思いから、ガラスケースなどにも入れず飾っている、とおっしゃっていた。

.020 船鉾は、いつも大人気。

 今年は、大船鉾が復活をして、ようやく出て行った船が凱旋して帰ってくる形になるから、よかったなあ、と思う。

 祇園祭の山や鉾には、神功皇后にちなむものが三基ある。

 船鉾・大船鉾と、占出山。なぜか神功皇后が大人気(笑)。

.007 占出山の三十六歌仙の水引。近年新調された方は、国宝の三条小鍛冶の太刀といっしょにもう少し奥に収められているけれど、以前のものも味があってよいと思う。

 この山は別名「鮎釣山」とも言うので、鮎のモチーフもあり。

.

.

.017 019


.

.

.

  さて、戻って船鉾。

 天井の花の絵も美しくお気に入りの鉾。舵の螺鈿細工も豪華で美しく、船首の鷁も偉容を誇る。

 鶏鉾、月鉾の懸装品も、文句なく美しい。

 飽きることのない祇園祭は、まだ半月続く。

 人が増えてきたのでそろそろ帰る。

.021 Ca8fd41nお風呂に入ってさっぱりしたら、涼しげな酒器で冷酒を。ソガ・ペール・エ・フィスの4号酵母

.

.

.

.

.Cai3dooa お供は鱧寿司

 ほんのり山椒が香る、お上品なお味ですこと。







|

« ブルーノさん | Accueil | 御神輿の日 »

Commentaires

 お久しぶりです。

 6月のあたまに曽我さんにお会いしてきました。タケダワイナリーとコラボで仕込んだワインが10月にリリースするそうです。

 来週、あとの祭りにはせ参じます。

Rédigé par: 東女 | le jeudi 17 juillet 2014 à 20:20

東女さん,
 お元気で京都を楽しまれているご様子、何よりです。
後祭がどのようなものになるのか、楽しみですね。

 曽我さんは本当によいワインを作られますね。オルディネールの良さは、値段が信じられないです。

 タケダワイナリーと言うと、山形ですね?どんなワインができるのか興味あります。

Rédigé par: はたこ | le vendredi 18 juillet 2014 à 22:20

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109079/59990635

Voici les sites qui parlent de 会所を回る:

« ブルーノさん | Accueil | 御神輿の日 »