« ニュージーランド・高須賀・ディナー | Accueil | バターベル/オー・ディスコ »

dimanche 29 juin 2014

シーフードカレー

 梅雨の晴れ間の日曜日、T様邸にてごはん会。Fさんご夫妻とかもめさん、そしてわたし。お休みの日だったので、わたしも早めに行って、いつもよりかはお手伝い。003

 先に乾杯をしてから料理が始まる。

 アルベール・ボクスレ クレマン・ダルザス。最初に泡はおいしいなあ・・・。アルザスのクレマンはさわやかで、今の時季にちょうどいい。

.

  今日のメニューは、鰹のたたきカレーサラダ北海道の山田牧場のチーズ

 カレーと言っても彼の作るカレーは、そんじょそこらのカレーじゃない。

 まず、玉ねぎのスライスとクミンをよ~く炒め、そこに加えるのは水ではない!

 ①鯛のあらで取っただし ②海老の頭を砕きながら焼いて白ワインを入れて取った、ほとんどソース・アメリケーヌのようなだし(これはわたしがやらしてもらった) ③鳥清の鶏のだし

.008 006
.

.

.

.

  トッピングには、マサラを付けて焼いた海老に、大きな帆立。貝柱は焼いてトッピングに。ひも等は細かく刻んでカレーに in 。あとはオクラや伏見とうがらし、黒とうがらしの焼いたものをトッピングに。

.004 ごはんは、玉ねぎごはん。

 初めて食べたけれど、ほのかな甘味がカレーにおいしい。

.

.

.

.007 002 ガティノワミッシェル・アルノーと、今日は何の祭か(笑)。

.

.

.

.

.009  おいしいシーフードカレーできあがり!

 スパイシー!帆立の甘さが引き立つ。

.

.

.

.010_2

 鰹は直火であぶられ・・・。

.

.

.011  食卓へ。

 美味!

.

.

.

.001 013 ボー・ペイサージュ モンターニュ・トランス 2010

 若いのに、まず色合いにびっくり。色々と談議ができるワインだな、と思う。

 マルセル・ダイス アルザス・ルージュ

.

.

.012 今日のメインは、実はこれ。

 Fさんたちの北海道みやげ。山田牧場のチーズ3種。リコッタ、山羊のフレッシュチーズ、それを熟成たもの。

 いろいろな種類の蜂蜜といっしょに味わう。リコッタもフレッシュな山羊チーズも、お菓子みたいでおいしかった。

 いつもおいしいお料理を作っていただいてありがとうございます!忙しい思いをさせてしまってごめんなさい。次回はゆっくりしてね~^^

 旅のおみやげ話もおみやげも、本当にありがとうございました!

|

« ニュージーランド・高須賀・ディナー | Accueil | バターベル/オー・ディスコ »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109079/59911940

Voici les sites qui parlent de シーフードカレー:

« ニュージーランド・高須賀・ディナー | Accueil | バターベル/オー・ディスコ »