« トロケ | Accueil | ランカ/社長の椅子 »

dimanche 02 mars 2014

初節句

001
 姪っ子の初節句のお祝いに弟宅へ。

 かわいらしい雛人形が飾られていた。

 お雛様とお内裏様の前に置いてあるお道具には、何が入っているという設定なのかな?

 姪っ子は梅の模様の振袖と紫の袴を模したベビー服を着て、今日も絶賛かわいい(笑)。また大きくなっていて、今4ヶ月とちょっとなのだが、もう7キロを越えていると言う。手足がもこもこなので、弟は、タイヤマンなどと呼んでいる。手が手首にめり込む勢いだ。

 大変活発でよく動き、力も強い。また体も柔軟で、後ろに直角以上に反ったりしている。身体能力高そう??

 ひな祭りのケーキなどを食べながら、置くと泣くのでずっと抱いていた。温かくて柔らかくて大変に抱き心地がよろしい。

.008 お祝いにはこの春夏用のドレスをメインに、服をあと4着ほど。どの服もかわいらしくて、売場で舞い上がってしまう。

 子どもの服ってほんとに精巧に作られているなあ・・・。

 雛人形を眺めながら、子どもの頃のひなまつりのことを懐かしく思い出していた。

 ばら寿司に、はまぐりのお吸物、しじみの身の炊いたん。お雛様の小さなお膳にも同じご馳走が盛られて、菱餅、甘酒、ひなあられ・・・。床の間には桃の花と菜の花が生けられ、夕方になると灯されるぼんぼり・・・。涙が出るほど懐かしく、有り難い。

 どうかどうか、この世に生まれてきた子どもたちが十分に愛されて、すくすくと元気に育ちますように。幸せでありますように・・・。

|

« トロケ | Accueil | ランカ/社長の椅子 »

Commentaires

初節句、おめでとうございます。

  はたこさんの姪御さんへの愛情が伝わってきます。そして、その愛情は、広く心に届きます。

 私もベビー服見ると、テンションが変になります。(笑)

 乳幼児にしか見えない「神」が宿ってる感じです。

Rédigé par: 東女 | le lundi 03 mars 2014 à 19:57

東女さん,
ありがとうございます!お恥ずかしながら、どんどんかわいさが増して行く感じです。おばバカです(笑)。

姪ができてから、子ども服売り場が危険地帯になりました(笑)。

Rédigé par: はたこ | le lundi 03 mars 2014 à 20:08

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109079/59225919

Voici les sites qui parlent de 初節句:

« トロケ | Accueil | ランカ/社長の椅子 »