« 小さな火の玉 | Accueil | 一六タルト&梅ヶ゛枝 »

samedi 02 juillet 2011

小松こんぶ

 今日は、何の予定もない土曜日のお休み。役所や銀行関係の用事が強制的にできなくて、なんだかムダ感もあるのだけれど、かえってそれがよかったみたい。2時間ばかり昼寝もして、のんびりと余韻にひたりながらライブ疲れ(?)を癒す(笑)。毎日5時半に起きるのはけっこうしんどいのでね~。

 いつも思うことなのだが、役所や銀行は、病院もそうだけれど、土日はやっていないから、土日しか休みじゃない人(すごくたくさんいると思う)は困っていないのだろうか。もし突然、これからあなたの休みは土日祝しかないです、ということになったら、わたしはとっても困る。生活のすべてが滞るような気がする。

 すぐ済む用事ばかりではないだろうから、そのために人々は休みを取ったりするのだろうか。なんだかとっても理不尽な気もする。土日を開ける、くらいのことは、図書館にできるのだから区役所にできないわけもないし、デパートにできるのだから、銀行にできないわけも病院にできないわけもないと思うけどねぇ・・・。

.Carypmt0  今日は何もかもゆっくり目。買い物も、晩ごはんの仕度ものんびりと。

 炊き立てのごはんと共に食べたのは、大先輩からいただいた、雲月小松こんぶ。細く細くきざんだ昆布はとってもふっくらと柔らかく、繊細。優しい塩のアクセントは粒山椒の風味。格別においしい、高級塩こんぶだ。

 ふだんはご飯(炊いたお米)を一日一食、ほんの少量かまったく食べないかどちらかなのだけれど、たまにたくさんお米を食べよう!というときにはこういうものを食べる。あるいはお漬物だとか、焼き海苔と塩だとか。ご飯は、ご飯を食べよう!と思ったときにがっつり食べるのが一番おいしいなあ。

|

« 小さな火の玉 | Accueil | 一六タルト&梅ヶ゛枝 »

Commentaires

  東京の区や市役所は夜7時までとか、日曜日は月1,2回開庁してます。
 そういえば、京都に行っていて土曜日やってるの見たことないなぁ。(笑)

 もっとも窓口が不便なのは、お国の関係ですね。

 法務局とか、「素人がくるな」くらいの所ありますもん。(笑)

 

Rédigé par: 東女 | le dimanche 03 juillet 2011 à 08:18

東女さん.
 ということは、やっぱり困っている人が多いということですね。さすがに東京、人が多いところは違うんですね。

Rédigé par: はたこ | le dimanche 03 juillet 2011 à 22:17

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109079/52102965

Voici les sites qui parlent de 小松こんぶ:

« 小さな火の玉 | Accueil | 一六タルト&梅ヶ゛枝 »