« カプレーゼ | Accueil | 鮎とロワール »

mardi 26 juillet 2011

青瓜・南瓜・西瓜

 5年に一度の免許更新のため、羽束師の免許試験場へ。5年のうちに、暗証番号付きになっていたのでびっくり。わたしは記載事項に一切変更なしのゴールドペーパードライバーなので、最短コースでの更新。免許試験場にとっては最も手のかからない客。しかしまあ、車で行くことを前提に建てられたような少々行きにくい場所にある試験場に、さして便利でもない公共交通機関を乗り継いで行くのは、我ながらいつも滑稽に感じて、次の5年間には運転してみようかとも思うのだが、やっぱりしないんだね。わたしが女を続けているのとおんなじくらい無駄なような気もする。

 新しい免許を見れば、写真が5年前より若くなっていてびっくり。はて面妖な・・・。さらにパリにお住まいの方から、フランスは免許の書き換えがないので、18歳のときの写真のまま免許を持っている60歳も多いだろうと聞いて、さらにびっくり。長い人生、さまざまに流転があるでしょうに・・・。

Can7bxhg

 遠出をして疲れた夏の夕方。

 夕食は、青瓜の酢の物、青瓜の葛引き、焼き南瓜。

 見事、瓜尽くし。薄い緑のこんな涼やかな料理を作ると、台所が夏の気に満ちてよいものだ。

 瓜があるから、夏が好き。

|

« カプレーゼ | Accueil | 鮎とロワール »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109079/52315910

Voici les sites qui parlent de 青瓜・南瓜・西瓜:

« カプレーゼ | Accueil | 鮎とロワール »