« 一六タルト&梅ヶ゛枝 | Accueil | 焼く »

mardi 05 juillet 2011

グラン・ヴァニーユ

 お菓子を注文しに、グラン・ヴァニーユに行った。自転車でなら全く遠いと思わないのに、受取りに行くのは自転車ムリ。自転車の振動はケーキには致命的・・・。う~ん、困ったなあ・・・。001

 久しぶりに行ったら、イートインも稼動していたので、ついでに(笑)アイスティーとともにお菓子を食べる。だってさ~、いつもの家事に加えて朝から歯医者さんの検診とか相続関係の書類の手配とかで忙しくて疲れてたんだも~ん、と言い訳。誰に(笑)?

 お菓子はシブースト・マングー。ああ、鮮やかな黄色が夏らしいね。表面のキャラメリゼされた部分がぱりっとしていてそれだけでも、お~、クオリティ高い!と思う。状態の良さというのは生菓子には特に大切だ。ざくっとしたパート・シュクレ、しっとりしたクレーム・ダマンド。中のクリームはぎりぎりまでゆるい。シブーストクリームも固すぎず、かつしっかりムラングの泡感がある。002

 焼き菓子を一つ買う。サブレ・ヴァニーユ。とてもきれいな姿に魅かれる。

 薄く絞り出された生地はさくっ。ホワイトチョコレートが溶け気味だったので冷やして食べたが、それもよし。

|

« 一六タルト&梅ヶ゛枝 | Accueil | 焼く »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109079/52130564

Voici les sites qui parlent de グラン・ヴァニーユ:

« 一六タルト&梅ヶ゛枝 | Accueil | 焼く »