« 東京(4) クリスピー・クリーム・ドーナツ | Accueil | サロン・デュ・ショコラ »

mardi 27 janvier 2009

東京(5) ロリオリ365

 伊勢丹で友人と待ち合わせて、買い物をしてから友人宅を訪問。早めに行って、あれこれ見て回る。新宿はちょっとごみごみし過ぎていて実はあんまり好きでもない街だけれど、伊勢丹は好き(笑)。京都よりも一週早くサロン・デュ・ショコラをやっていたので一通り見て回る。ベルナション、アルノー・ラエール、アンリ・ルルーなど、カリスマたちが各ブースに勢ぞろいだ。土曜日だということもあってか開店直後だというのに見る見るうちにブースに行列ができていた。

 地下に降りて昼食のためのお買い物を始めて、途中で友人と合流。ちょうど「冬の京都の美味」という催しをやっていた。京都のものを見るとは思わなかった。

 いや~、やっぱり新宿伊勢丹の地下は楽しいな♪ワイン売り場も広くて見やすい。手ごろなプロセッコを1本購入。メゾン・カイザーで、いちじくのパンと、ギャラリー・ラファイエットのための配合で焼いたパン(名前は失念)。ここのパンはおいしいと思う。こっちの伊勢丹でも扱わないかなあ・・・。アンデルセンだけではどうも・・・。007_2 008_3

 こっちのエディアールではお惣菜も売っている。

.

.006 

 クライネ ファイエルンのフィンガーフード。どれもほんとに小さく、精巧に作られているし、お値段も相当のもの。でもこういうものにもそこそこニーズがあって商売が成り立っているというところが、東京という街の圧倒的な人の多さを感じさせる。

.

.004_2

 お菓子は思い切りかわいいのを。娘のさくちゃんも喜んでくれそう。

 ロリオリ365のケーキ。この店は、表参道のアニバーサリーの本橋シェフの系列(?)の店なので、さすがのラヴリィなデコレーションだ。中はいちごのショートケーキ。

 買い物を済ませて初台の友人宅へ。途中、不動通り商店街でさらに中華などを買って帰宅。不動通りは生活密着型の商店街だけど、やはりちょこちょこ新しい店ができており、少しづつ小奇麗になって行っているなあ・・・。

 着いたらまずはF君の仏前にあいさつだ。ちょっと久しぶりやけど、また来たし。これから宴会やし。

 みんなで昼食の準備。祭りだパーティーだと子どもたちも大はしゃぎ。そうだよ。久しぶりなんだから。食べることに飽きると、息子はくしやブラシを出してきてわたしの髪で散髪屋さんごっこを始めるは、レゴブロックをやろうと床一面にぶちまけるは・・・(笑)。

 娘が、今日が借りていた本の返却期限だと言うので、みんなで散歩がてら近くの図書館へ行ってみる。地域密着型の小さな区立図書館だが、3階建てだった。図書館は歩いて行ける場所になくっちゃね。011

 散歩は、幡ヶ谷不動経由。

 ここもそうだし、深沢不動、高幡不動など、~不動という地名が多いことは前から気付いていたが、目黒や目白といった地名が、そこにあった不動明王の(仏画だろうか?)目の色からきていると知ったのは最近のこと。不動明王への信仰は全国的に非常に盛んであるが、ことに東京(江戸)では盛んだったようだ。

 帰ってきてロリオリのケーキでおやつ。切って切って~、とはやる息子に目がキラキラの娘。かなり気質が女の子のようだ(笑)。

 お茶を飲みながらのんびり遊んで、名残惜しいけれど夕方に辞して、バスで新宿に向かい、夜、京都着。

|

« 東京(4) クリスピー・クリーム・ドーナツ | Accueil | サロン・デュ・ショコラ »

Commentaires

  私は京都伊勢丹大好きでございますよ。

  地下の「蓬莱」の店員さんの働きっぷりは眺めていてもリズムがあって素敵です。
 日本酒も必ず京都の造り酒屋さんがピックアップされていますし。

  目白不動は仕事場の近くです。地元の人さえあまり訪れないようですが。

 私も厄落とししようと思います。

 

Rédigé par: 東女 | le mercredi 28 janvier 2009 à 19:45

東女さん,
地下の蓬莱?今度店員さんに注目してみます(笑)。
京都の伊勢丹の地下は「京都」に特化して作られていますね。それはいいのですが、地元民にとっては洋菓子やパンが手薄なのがちょっよ不満です。ほんとにメゾンカイザーでも入れてくれれば・・・。

目白には3回ほど行ったことがありますが、お不動さんは現存しているのですね?知りませんでした。ちょっと興味があります。ちなみに今日、28日は、不動明王の縁日ですよ。

Rédigé par: はたこ | le mercredi 28 janvier 2009 à 22:14

ロリオリのケーキのケ-キ、この日記を拝読して本日伊勢丹に行って観てみました。本当に可愛いですね。女の子virgo好み。伊勢丹限定のSweetでLovelyなケ-キがありました。実物は写真以上にまぶしかったshineです。勉強になりました。ありがとうございます。

Rédigé par: angel | le jeudi 29 janvier 2009 à 19:29

angelさん,
ね~、ほんとに女の子virgoでしょ~(笑)。
あのお店のショーケースはぱっと明るくて目をひきますね。小さなカップケーキもかわいいし。
あまり買う機会はないですが、こういうケーキもたまにはよいものですね。

フリルは生クリーム、小花はバタークリームでできていました。

Rédigé par: はたこ | le jeudi 29 janvier 2009 à 21:48

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109079/43874585

Voici les sites qui parlent de 東京(5) ロリオリ365:

« 東京(4) クリスピー・クリーム・ドーナツ | Accueil | サロン・デュ・ショコラ »