« 神戸の北の方(1) 有馬温泉 | Accueil | 神戸の北の方(3) パティスリー・モンプリュ »

samedi 26 avril 2008

神戸の北の方(2) 弓削牧場

 有馬温泉を後にして、遅めのお昼を食べに行ったのは弓削牧場。住宅街の真ん中に広い敷地の牧場があるなんてかなりびっくりする。神戸は、山と街と海の距離がとても近い。046

 ホルスタイン。大きい!ここでは24時間放牧をしているそうだ。毎日牛乳を搾り、チーズを作って・・・なんて、北海道とかそんなイメージだけれど、でもここは神戸市内なのよねぇ・・・。047

 庭にはハーブがたくさん植わってる。これはローズマリー。このハーブはローストしたじゃがいもとか鶏肉なんかにとてもよく合っておいしい。花は初めて見るけれど、紫の小さな花がとても愛らしい。Scarborough Fair の歌詞なんかを思い出す。♪Parsley, sage, rosemary and thyme...035

 チーズハウス・ヤルゴイでは、乳製品をたっぷり使った料理やお菓子が食べられる。トモちゃんが予約をしておいてくれていて、チーズのフルコースを食べる。

.027_2

 ホエージュース。ホエーというのは、乳清のことで、牛乳からチーズを取った後の上澄み。それをパイナップルジュースで割ったものがこれ。ほのかな甘味と酸味がある、柔らかなヨーグルトのような風味。026

 カマンベールチーズ。ちょうど良い熟成加減で、とろりと柔らか。

 生チーズの冷奴風。ここのスペシャリテ、フロマージュ・フレを、さらし玉ねぎ、大葉、すだちと醤油で食べる。最初はほんとに合うのかなあと半信半疑だったけれど、これが合う!フロマージュ・フレと言えば、蜂蜜やジャムやお砂糖で甘くして食べるばかりだったけれど、これはまた新しい発見だ。028

 キッシュ・フィーヌゼルブ。庭にたくさん植わっているハーブを使ったキッシュ。中にも生チーズがたくさん入っている。029

  自家栽培の摘みたてハーブサラダ。彩りがとてもきれい。いろいろな西洋野菜と、エディブル・フラワー、香りのよいハーブ。やはりここにも生チーズが添えられていて、ドレッシングと混ぜて食べる。

.030_2

 ホエー(乳清)シチュー。これもここのスペシャリテ。ホエーをベースにカマンベールを風味付けに溶かし込んだシチューはとてもさらっとしているのに、豊かなこくがある。香りもとてもよくて食欲をそそる。中に入った鶏肉の味もいい。スーフをパンに染み込ませて食べるとまたおいしい。031

 牧場の丸パン。プレーンと、くるみが入ったの。

.032_2

コールドビーフの生チーズ添え。牛肉にハーブと生チーズを巻いてポン酢で食べる。033

 何種類からかデザートは選べる。わたしはアンジュを。これはつまりクレメ・ダンジュで、生チーズとクレーム・シャンティイーを合わせて水分を軽く切ったもの。「ざる豆腐」といった感じかな。添えられたブルーベリーソースも自家製で美味。トモちゃんはナッツ好きなので、ピーカンナッツのタルトを、弟はヴァニラアイスクリームを食べていた。もちろん味見(笑)。

 最後はやはり牧場なのでカフェオレで。これは残念ながらもう一つだったな。なんでだろ?

 生チーズけっこう食べたねぇ・・などと言いながらのんびりくつろぐ。山羊や羊を見たり、牛を見たり。そんなに「見学」というほどの施設はないのだけれど、街中からちょっと山へ行っただけでこういう空間があるのはやはり驚きだ。車がないと行けなさそうだけど・・・。                                       

|

« 神戸の北の方(1) 有馬温泉 | Accueil | 神戸の北の方(3) パティスリー・モンプリュ »

Commentaires

復活 おめでとうございます。(笑)。
御身体 大切に ぜひ!
弓削牧場 徒歩圏内に在住させていただいております。

Rédigé par: M.K | le lundi 12 mai 2008 à 07:45

M.Kさん,
ありがとうございます。体が資本ですね(笑)。
弓削牧場、まさに地元なのですね。すぐに牛乳やチーズが買いに行けますねぇ。

Rédigé par: はたこ | le lundi 12 mai 2008 à 22:24

徒歩圏とは申しましても…
はたこ さんのレベルに近ずきたい健脚系の発言です。(笑)。
森林植物園 経由して1時間位の行程です。

Rédigé par: M.K | le lundi 12 mai 2008 à 23:27

M.Kさん,
なかなかちょうどいい散歩コースではないですか。
神戸の北の方って今まで行ったこともなかったのですが、いろんなところがありそうで、おもしろそうです。

Rédigé par: はたこ | le mercredi 14 mai 2008 à 11:17

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109079/41004644

Voici les sites qui parlent de 神戸の北の方(2) 弓削牧場:

« 神戸の北の方(1) 有馬温泉 | Accueil | 神戸の北の方(3) パティスリー・モンプリュ »