« 結果発表 | Accueil | フランソワ・プラリュのセミナー »

mercredi 31 janvier 2007

サロン・ド・ショコラ参戦!

 今日から京都でもサロン・ド・ショコラが開幕。新宿ではおなじみのこの催しも関西開催は今年でまだ2度目ながら、後援にフランス大使館がついてかなりの熱の入れようだ。昨年は様子見だったのか、昨年の結果をふまえてなのか、今年は少し構成を変えてきているもよう。昨年はなんとなく新宿に比べて(・・・って行ったことないけれど、漏れ聞くところによると)京都はもうひとつかなあ、と思ったけれど、今年はどうだろう?

 今年は何人もの内外のショコラティエを関西にも招聘し、試食付きのセミナーをやるようだ。まずそのセミナーの整理券をもらうために9時30分から並ぶ。今日は、プラリュ、マゼ、ベルナション、アンリ・ルルー、といった面々。一番人気は予想どおりベルナションで、早々に整理券は終了。2番人気はプラリュで、希望どおりわたしはこのプラリュのセミナーに出席することにした。無事券を手に入れ、もらった会場の見取り図をチェックしてどのブースに1番に行くべきか思案しつつ開店を待つ。昨年はフランスのショコラティエのものをまとめて一つのブースで売っていたが、今年はショコラティエ一軒一軒にブースが設けられているようだ。

 会場は10階。さして慌てるでもなくのんきにエスカレーターで上に上がって会場に着くと・・・。そこはすでに黒山の人だかり。うわあ・・・(>_<)。京都だけではなく関西一円からアル中ならぬチョコ中が集まったと思われる。

 わたしは先日先行予約で買ったパレドールを買い足そうと思ってベルナションの列へ。ここでもやはり一番人気はベルナションだ。リヨンの名店。でもほんとに長くリヨンを出なかったし、日本では決して買えなかった。おそらくパリでもそうそうは買えなかったのではないかな。たぶん今年一番の目玉なのだろう。どうやらパレドールよりもタブレットが人気のようだ。でもパレドールがここのスペシャリテなんだがなあ、といぶかりつつもわたしも何種類かタブレットをも購入。しっかりしたファミリービジネスのこのお店、三代目とそのお姉さんが通訳付きでブースにおられて、サインまでもらった(笑)。リヨンのアトリエを見学させていただいたことがあります、と話し掛けると(もちろん通訳付きでね)とても喜んでくださった。

 人気を二分していたのがアンリ・ルルー。キャラメルC.B.S(ブルターニュの塩キャラメル)だ。これは新宿では定期的に(?)入荷があるようで、京都でもごくたまに見かけるけれど総じて日本では手に入りにくい。チョコレートも売っているのだけれど人気はやはりキャラメルである。新作のアナナス・べ・ローズというパイナップルと赤胡椒のキャラメルが出ていたので買う。ここでもアンリ・ルルーさんがブースでサインをしておられる。並んではみたものの、セミナーの時間が迫るし列を離脱。

 プラリュなども行列。その他はそう長い行列は見なかったような気がする。不思議なことにジャン=ポール・エヴァンは今年は規模縮小??う~ん、京都ではボンボンショコラのバラ売りもないし、こんなものだったかもしれないけれど、取り立てて販売に力を入れているようでもなし、お客さんは少ない。新宿ではショコラ・バーが出ていたらしいのに、こちらではそういうのは一切なし。来年はぜひ希望!

 意外だったのはどこのバレンタインチョコレートの特設会場でも人気のマルコリーニのブースに人がいなかったこと。やはりサロン・ド・ショコラではフランス優勢か。

 開店から時間がたつにつれ人が増えていく感じで、しばらくの間は行列も一向に短くならない様子だったが、セミナーを終えて出てきた12時半ごろには各行列もなくなり、落ち着いているようだった。しかしベルナションのショーケースをのぞいてみると、たくさんの種類があったタブレットも品切れがほとんどでとても品薄・・・。各日ごとに個数を決めて出しているのだったらよいけれど、もしそうでないと、初日でこんな状態なら、明日でショーケースはすっからかんなのでは?とちょっと思った(^^;。

 1万500円以上買うと、今年もTシャツがもらえるので、それも無事いただいて、今年のチョコレートは早々とこれにて打ち止めなり。今年の狩り(笑)はピンポイントで狙った獲物を・・・と思っていたけれど、やっぱり会場に行くと理性が・・・(笑)。

 買った(狩った?)チョコレート、*****いや、去年までは地道に「漁ろうと採集」、と言っていたのだけれど、もう、あの会場の様子、あれは狩りですな、ほんと*****はまあぼちぼちとアップしたりアップしなかったりするつもりです。

 これから参戦する皆さん、グッドラック!!

|

« 結果発表 | Accueil | フランソワ・プラリュのセミナー »

Commentaires

読んでてとても面白い戦記でした。
>アル中ならぬチョコ中・・・
>買った(狩った?)チョコレート・・・

凄いですね。これはきっと年々盛り上がって行きますよ。
ベルナション東京でも大人気でしたね。
エヴァンさんは広島にもお店ありますよね。
アンリ・ルルおぢざん?彼はなんか人柄が表れている感じ。

京都サロンドショコラも完売続出するのでは?

でも、はたこさん、リヨンのアトリエ見学なさった事あるなんて凄いですね。羨ましい・・・

戦記は第二戦、三戦も楽しみにしています。

Rédigé par: angel | jeudi 01 février 2007 12:10

今日もあの地下入り口を横目に見つつJRの改札へ…
まだ病み上がりだから、きっと何かもらっちゃう。
でも、これを読むと更にうずうずうず…
パレドールは一口目は「?」って味でしたが、後から後からおいしくなりますね。
ヤツにむしゃむしゃ食べられて残り後わずか。
私も買い足したいけど、それまで残ってるかなぁ~

そして、貴重なキャラメルありがとうございましたm(_ _)m
益々ありがたみが増しました。実は今食べながらコメントしてま~す♪
おいちー

Rédigé par: かもめ | jeudi 01 février 2007 18:42

 今日ははるばるありがとうございました。
この記事をみたら本当に 食べるのが楽しみになってきました♪

それにしても チョコを語るはたこさんのキラキラした目と
文章はあきらかに「チョコ中」だ!!と思いました。

マチガイナイ・・・・・

Rédigé par: さんこ | jeudi 01 février 2007 21:23

私も昨日参戦して、望みのものを狩ってきましたよ。10階入り口に前から2番目で並び、オープンと同時に会場に突撃したので、はたこさんがご覧になった「黒山の人だかり」の一部は私のはずです。会場ですれ違っていたかも知れませんね。

私もTシャツをもらいましたが、レディースのため着ることが出来ません。去年のは妹にあげたのですが、今年はどうしたものやら…

Rédigé par: はりねずみ | jeudi 01 février 2007 23:16

angelさん,
楽しく読んでくださってうれしいです(^^)。
盛り上がって、新宿、もひとつ大きくパリと同じ規模になったら楽しいでしょうねぇ・・・。
ル・ルーさん、ちっちゃかった(笑)。すごくやさしそうな方で寸前でタイムアウトしてしまったのが残念です。

ベルナションは、もうずいぶん前になりますが、お菓子屋さんを何軒か見学する機会がありまして、その時に。でも今の方がずっと楽しめるような気がします。

もう今年は打ち止めですよん(笑)。

Rédigé par: はたこ | jeudi 01 février 2007 23:36

かもめさん,
一日も早い回復と参戦を~(笑)。
パレドール、まず香りと中のほろっとしたガナッシュがおいしいですね。あと3個・・・。わたしはチビチビ、ヤツ様はむしゃむしゃ・・・。

いやそんな、おすそわけほどでかえってあれですわ・・。おいしく召し上がっていただけてきっとル・ルーさんも喜んでおられますね。

Rédigé par: はたこ | jeudi 01 février 2007 23:41

さんこさん,
ナニ、自転車でひとっ走りですよ。
ハイ、わたしはチョコ中です。まちがいございません。

Rédigé par: はたこ | jeudi 01 février 2007 23:43

はりねずみさん,
おお、ニアミス!さすがはりねずみさん、初日10時に参戦とは。
戦果はいかに。ブログや日記書いておられたら読みたいのですが・・・。

Rédigé par: はたこ | jeudi 01 février 2007 23:46

ル・ルーのアナナスは昨日売り切れたそうです。もう入りませんとのこと。
いただいたのがおいしかったので、ミックス追加購入しちゃいました。
ベルナシオンのタブレットもご懸念のとおりでございましたわ。
各日○○個限りってしたほうがお商売的にも良いと思うのに。
フェルベールのコンフィチュールもパッと見、「一杯あるー」って近寄っていったら、繰り返し同じ種類のものが陳列されていて、きっと人気のフレーバーはさっさと売り切れたんでしょうね。赤い系のものが一個もありませんでした。

はりちゃんも初日参戦とは。。。みなさん、やるなぁ

Rédigé par: 惨敗かもめ | vendredi 02 février 2007 19:51

かもめさん,

やはり完売続出でしたか!なんとまあ、ほんとに週末を待たずですねぇ。あれだけたくさんあった新作キャラメルも、ベルナションのタブレットもまったくなし??

そんなんだったら、やっと休日だ、と楽しみにしててこれから行く人はつまらないよねぇ。伊勢丹も「各日何個・・・」とかいうふうにもうちょっと考えはったらいいのにねぇ・・・。

Rédigé par: はたこ | samedi 03 février 2007 11:21

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack


Voici les sites qui parlent de: サロン・ド・ショコラ参戦!:

« 結果発表 | Accueil | フランソワ・プラリュのセミナー »