« おなかがいたい | Accueil | 『江戸の誘惑』 »

vendredi 05 mai 2006

北野ホテルで朝食を

 今日は神戸に行く予定。せっかくなら京都を早く出て、「世界一の朝食」と名高い、フランスはコート・ドールと同じ朝食を出すという北野ホテルで朝食を食べることにした。ちょっと神戸にお出かけというよりも、気分は日帰り旅行である。空はよく晴れて暖かく、絶好のお出かけ日和だ。

 ホテルはトアロードをずいぶん上に上がって行ったところにあった。れんが造りのこじんまりとした居心地のよさそうなホテルである。朝食は、ダイニングカフェ イグレックにて。Photo_9

 ホテルの向かいのショップでこんな絵はがきも売っていた。「北野ホテル朝食の図」といったところか。細部は少し違うところもあるけれど、朝食はだいたいこのような感じ。

 フレッシュオレンジジュース  絞りたてを氷など入れずに出される。冷たすぎないのでおなかにやさしい。グレープフルーツジュースとの選択。

 ミックスジュース(パッションフルーツ、オレンジ(?)ともう1種類は失念) もう1種類ジュースが出て来た。

 パンとお菓子の籠  薄切りのパン・コンプレ プティパン 薄切りのプレーンなパンのトースト2枚 クロワッサン クロワッサン・ショコラ フルーツケーキ フィナンシェ

 あまりにたくさんなので、食べ切れなかったらお持ち帰りできる。全部は食べられなかったけれど、パン・コンプレは粉の香りもしっかりしておいしかったし、クロワッサンもよかった。

 ジャムや蜂蜜など

 バター 栗の蜂蜜 いちごとバナナのジャム パッションフルーツとピスタチオのジャム 紅茶のミルクジャム

 いちご  長崎のさちのか とても甘い。

 紅茶で煮たプルーン

 ヨーグルト  栗の蜂蜜を入れるのがおすすめらしいが、わたしは栗の蜂蜜はそんなに好きではないので、ほかのジャムなどを混ぜてみる。

 クスクス・オ・レ  クスクスを牛乳で甘く煮たもの。レーズン入り。う~ん。これは好みが分かれるかも。牛乳で甘く煮た米などが好きならおいしいと思うだろう。それにしてもフランス人はクスクスが好きなようだ。

 半熟ゆで卵  赤穂産。ブルターニュのフルール・ド・セルで。いい具合にゆでてあり、卵黄の味もいい。トーストを殻に入れて、卵黄をつけて食べるとおいしい。

 自家製ハム

 ジュース3種類  途中で持ってきてくれた。アセロラと赤い野菜のジュース アプリコットとバニラのジュース パッションフルーツともう1種類の果物のジュース。どれも本当に生のフルーツを食べているような感じで個性的でおいしい。

 カフェ・オ・レ  たっぷりのコーヒーと牛乳を別々のジャグで。紅茶も選べる。

 飲み物用の砂糖 フルール・ド・セル 調味用の粒子の細かい砂糖

 とても盛りだくさんな内容で、フルーツいっぱい、という感じだった。家でも朝に果物を食べる習慣なので、これはうれしい。朝食べる果物は本当においしく感じる。

 朝、電話を入れて一度満席で断られたのだけれど、どちらにしても神戸には行くのだし、遅い時間ならと思ってダメもとで行ってみた。結果はOK!着いたのが10時過ぎとかなり遅かったため、11時からは中庭で結婚式が始まって、約30分ほどだったけれど、知らない人の結婚式を見学。よく晴れて門出にふさわしい日ではないの。これから長い生活、いろいろあるだろうけれど、がんばってね!という気持ちなった。知らない人だけど(笑)。

 *神戸北野ホテル

  神戸市中央区山本通3-3-20

|

« おなかがいたい | Accueil | 『江戸の誘惑』 »

Commentaires

  すご~い!!
まさに 憧れの朝食です。
パンがおいしいっていうのもたまりませんねっ!!

Rédigé par: さんこ | le samedi 06 mai 2006 à 21:01

さんこさん,
この朝食を食べたら夜まで持ちます(笑)。
今日、お持ち帰りしたフルーツケーキとフィナンシェを食べたのですがこれもおいしかったです。

Rédigé par: はたこ | le samedi 06 mai 2006 à 22:56

系列店のイグレックプリュスやイグレックヴェガにはディナーに行ったことがあるんですが、北野ホテルの朝食はまだ食べたことないんですよ。これは本当にすごいですね。一食で一日分の栄養が取れそうですね。
ちなみにイグレックヴェガはリーズナブルな価格、きれいな内装で、味は値段相応でした。気軽にフレンチをいただけると言う点で評価されるお店のように思います。

Rédigé par: はりねずみ | le dimanche 07 mai 2006 à 22:34

はりねずみさん,
特にビタミンCは1日の所要量を超えているかも(笑)。
イグレックはいろいろ系列があるようですね。わたしはジャムとお菓子やパンしか食べたことがありませんでした。
ホテルの向かいのショップでは、ホテルのアメニティや製菓用品、ワインなども置いてありました。

Rédigé par: はたこ | le dimanche 07 mai 2006 à 23:24

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109079/9915551

Voici les sites qui parlent de 北野ホテルで朝食を:

« おなかがいたい | Accueil | 『江戸の誘惑』 »