« オテル・ド・ヨシノ | Accueil | ミィー・マン »

samedi 11 février 2006

ピエール・ルドン

 ちょっと飲むのを楽しみにしていたワインがあった。96

ブルゴーニュ地方はブルイイーというところのシャトー・ド・ラ・シェーズ1996。ショーウインドウの面白さにひかれて中に入ってみた、寺町丸太町の海老名商店というワイン屋さんで、ご主人に試飲を勧められて(なんとワイングラスでの試飲でしかもチーズ付き!)あまり飲んだことのない感じでおいしかったので買ってみた。

色はルビー色とかワイン色というよりももっと茶色がかっていて、ガーネットのような感じ。味も香りも、干しぶどうのような干しプラムのような、色とぴったりくる味である。試飲したときは、甘味とこくを強く感じたので、もしかするとチョコレートと合うかもしれないと思って、今まで置いておいた。開けて飲んでみると、試飲したときと味が少し違うような気がする。寒い部屋にずっとおいておいたからだろうか、なんとなくお店で飲んだときよりかは酸味を強く感じるし、さっぱりしている感じもする。

 夕食のてっちりとはよく合ったような気はするが、酸っぱさを感じた段階でチョコレートとはだめなような気がしてきたけれど、敢えて挑戦する。ro

  今日のチョコレートは、ピエール・ルドン。大丸と高島屋で売り出している今年のニューフェイスの、ベルギーはリエージュの若手ショコラティエ。

 オレンジのボックスには、右図のような黒いボックスが3段になって入っている。

 キール・ロワイヤル  写真のピンクのハートのチョコ。中にはピンク色の、香りのいいシャンパンガナッシュ。

 5エピセエキゾティク 中にはスパイスの効いたとろりとしたキャラメルと丸ごとのチェリー。ちょっとめずらしい組み合わせ。

 ヴィオレット ビターチョコレートにすみれの香りのガナッシュがよく合っておいしい。

 チョコレート自体はまずまずといったところ。ワインとは、やはり酸味が際立ちすぎてだめかも。干しプラムや干しぶどうといった味と香りの系統は同じで、もっと甘かったら、ばっちり合うような気がする。

|

« オテル・ド・ヨシノ | Accueil | ミィー・マン »

Commentaires

海老名さんのショップ、いっつも入ってみたいなぁ~って、外から覗いてました。
その試飲、いいですねぇ~♪

今日(正確には土曜の朝)、とうとう誘惑に負けて、伊勢丹に行ってしまいました。
朝一に行ったのに、あっという間に人・人・人・・・
軒並み「終了」の文字が躍っていて、「何で、朝一に来たのに売り切れなんですかっ」って半泣きで詰め寄ってる人もいました。
コンフィチュールとマカロン目当てに行ったのですが、コンフィチュールはなんと最後の一個でした…びっくり!
以外にエルメコーナーは人気薄で、ゆったり買えました。
品切れのおかげで、買いすぎることなかったのは、よかったかもしれません。
その後、一乗寺まで予約チョコを取りに行きました。はたこさんはもういただかはったかな?
また、この場にアップされるんでしょうね。それを楽しみに待ってます。

Rédigé par: かもめ | le dimanche 12 février 2006 à 02:07

かもめさん,
海老名商店のご主人は、血がワインでできていそうな方でした。いろいろと教育的指導が入ります。ちょっとどきどきするのですが、ここではあまりワインのことを知らなくてもおいしいワインが買えると思います。

伊勢丹、ついに行かはったんですね。半泣きで詰め寄ってた人はいったい何がほしかったのでしょうか。気になります。
実は伊勢丹、去年も似通ったラインナップでチョコレートは出ていたのですが、去年は14日過ぎても商品わりとあったんですけどね・・・。サロン・ド・ショコラと大々的に名を付けて宣伝すると、売れ行きがまったく違ってくるのですね。

ベックルージュのは、14日のお休みの日に取りにいきますよ。楽しみです。

Rédigé par: はたこ | le dimanche 12 février 2006 à 23:03

ピエール・ルドンは気になっていたものの、見送ってしまいました。
今年の伊勢丹は大盛況だったみたいですね。ファブリス・ジロットが買えなかったのは残念でしたが、クリスティンヌ・フェルベールのジャムをいくつか買えたのはよかったです。

この一週間ほどでチョコをかなり食べているので、そろそろ体重が心配になってきました・・・

Rédigé par: はりねずみ | le lundi 13 février 2006 à 01:21

半泣き抗議・・・
↑のはりねずみさんが書かれている「ファブリス・ジロット」がまさにそうです。
5日の夜にテレビでやってたんです。
その頃、私はまだ山口さん一筋のつもりだったので、「ふぅ~ん」くらいで見てました。
初日完売だったそうですよ☆☆☆
そう聞くと、何だか欲しくなるのが人情(^o^;
好評だったからまた来年もくるかもしれませんね。
覚えてたらgetしてみよう♪

教育的指導…気になる★

Rédigé par: かもめ | le lundi 13 février 2006 à 22:02

やっぱり、テレビの力ってすごいんですねぇ!
昨年もファブリス・ジロットは来ていたのですが、余裕でゲットできたのに・・・。

ベック・ルージュのチョコレートをいくつか食べてみましたが、やばいくらいおいしいです、これ!!ベストかも。
わたしも体重が非常に心配です。

Rédigé par: はたこ | le mardi 14 février 2006 à 23:42

ピエールルドンのお勧めは
ホワイトチョコですよw

Rédigé par: 最爺 | le dimanche 17 février 2008 à 09:28

最爺さん,
ようこそお越しくださいました。
今年はルドンのは買わなかったのですが、機会があればホワイトチョコを食べてみますね。

Rédigé par: はたこ | le dimanche 17 février 2008 à 23:45

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109079/8612865

Voici les sites qui parlent de ピエール・ルドン:

« オテル・ド・ヨシノ | Accueil | ミィー・マン »