« 土用の丑の日 | Accueil | 鉄板焼 ときわ »

vendredi 29 juillet 2005

アルピーヌ

 パンのことを書くのは久しぶりかもしれない。お昼に、アルピーヌのパンを食べる。今日買ったのはカレーパンと、いちじくのパン。今日も一つに決められなかった・・・。

 ここのカレーパンは揚げておらず、円形に薄くのばして焼いた焼きカレーパンである。「特製カレーがたっぷり」との言葉どおり、中には洋食屋系の茶色いカレーが入っている。少しオーブントースターで温めて食べるとおいしい。カレーの味がよい。

 もう一つは、カップに入れたブリオッシュ生地(?)の真中に、たっぷりのカスタードクリームと、いちじくのコンポートを入れて焼いたパン。クリームといちじくを入れた真中がくぼんでカップ状になっている。縁の生地にはたっぷりアプリコテしてある。

 冷やして食べようかなと思ったけれど、買ったときに熱々だったのでそのまま置いて室温で食べることにする。クリームはとろとろで、まるでお菓子屋のクリームみたいだし、柔らかく煮たいちじくはジューシーで種のぷちぷちが舌に心地いい。ケーキのような、いや、下手なケーキよりおいしいパンである。

 どちらかというと日常遣いで、それほど意識もしていなかったパン屋だけれど、けっこうおいしいのだと今日ようやく発見した。

 *アルピーヌ

 京都市下京区高辻通大宮東入ル

|

« 土用の丑の日 | Accueil | 鉄板焼 ときわ »

Commentaires

こんばんは。
いよいよ明日ですね(^ム^)
めっちゃ楽しみです。

実はアタシ
2年前まで千本高辻に住んでいたので
アルピーヌは新メニューじゃなければ結構
しってますよ~。
アタシはここのミルクフランスがすきでした!
最近は行ってないですが懐かしいな~。

ちなみにもう少し西に行った千本高辻の
「焼きたてパン マンハッタン」はご存知ですか?
あきらかに「家族経営」テキな雰囲気のお店なんですがアタシは1回行ってから
結構はまってしまってこの辺に住んでた時は
朝によく買い食いしてました。
買うものはたいてい
「あんバタ」と「ミニクロワッサン」にきまってたんですけどねっ。
あんバタ 大好きです!
名古屋人?ですからっ★

Rédigé par: さんこ | le samedi 30 juillet 2005 à 21:31

ミルクフランスありました。今度買ってみようっと。
マンハッタンも知ってますよ。朝行くと、近所の中学生がよく買っていますね。でも名物あんバタは未経験。わたしもあんトースト好きですよ。名古屋人化してる?

明日(もう今日ですが)どうぞよろしくお願いいたします。

Rédigé par: はたこ | le dimanche 31 juillet 2005 à 01:45

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109079/5220276

Voici les sites qui parlent de アルピーヌ:

« 土用の丑の日 | Accueil | 鉄板焼 ときわ »